2011年長野県諏訪郡原村移動運用 原村星まつり

2011年8月5日〜6日に毎年恒例の「原村星まつり」に参加して、移動運用を行いました。

移動地は「長野県諏訪郡原村」で「JCG:09011」です。

今回も事前に許可を頂き「原村星まつり」会場の駐車場にアンテナを設営して、運用させて頂きました。



真夏の移動運用なので、タープを設置した上に、さらに銀のシートをかぶせて、熱対策をしております。

炎天下での運用なので、気温30度を超える中での運用となりました。



それでも、高原の風は心地よく、楽しい運用となりました。

5日の朝に到着し、まだ駐車場は空きがあったのですが、午後になると広い駐車場が満車になりました。



夕方の開会が宣言される頃には、大勢の方が来場されておりました。



観望サイトには多くの天体望遠鏡が並べられておりました。





「原村星まつり」はやはり天体観望のイベントですので、夜の観望を楽しむ為に今年も望遠鏡を持参しました。
天体望遠鏡は28cmシュミカセのC11とタカハシのJP改です。



6日の土曜日には会場は多くの人であふれておりました。



「原村星まつり」には例年より多くの方々が来場されたように思いました。
今回の移動運用では、日中のHFでの運用でしたので、コンディションが良くなく、あまり多くの方と交信が出来ませんでした。

恒例の移動運用ですので、来年も参加しようと思っています。
見かけたら声をかけてくださいね。

交信していただいた皆様、有難うございました。



[BACK]  [HOME]