2010年東京UHFコンテスト移動運用

2010年11月23日に東京UHFコンテストが開催されました。
今回のコンテストに合わせて、私を含め4局で陣馬山で移動運用を行いました。
当日の朝は、5時に起きましたが、あいにく雨天でしたが、天気予報を信じて、 決行することにしました。

駅で他の方と待ち合わせをし、和田峠まで車で行き、そこから登山しました。
和田峠からは階段ルートで山頂まで約15分ですが、久しぶりの登山でしたので、結構つかれました。
山頂には9時に到着しましたが、この頃には雨も上がり、雲間から青空が見えてきました。

山頂の馬と山並み
2010tokyouhf-1.jpg

山頂からは、東京、神奈川、埼玉方面が一望できる絶好の場所です。

2010tokyouhf-2.jpg

陣馬山は東京都八王子市と神奈川県相模原市(旧 津久井郡)の県境にあり、 神奈川県の景勝50選に選ばれているようです。
標高は857mで、360度を見渡せる景勝地です。天候が良い時には、富士山を眺める事ができます。

2010tokyouhf-11.jpg

山頂付近の木々も紅葉しており、こちらも、すばらしい眺めでした。

2010tokyouhf-3.jpg

今回の移動運用は、私以外の3局はニューカマーで、しかも陣馬山は初運用でした。
その為に、私はサポート役に回り、運用はあまり行いませんでした。

機材はハンディ機にホイップアンテナと簡易な設備でしたが、各局ともに多くの局と 交信出来たようです。


特にYL局はパイルの連続で、初の山岳運用としては結構大変だったようです。

運用する7L2NXDとJG1IUA
2010tokyouhf-4.jpg

1200MHzのハンデイで参加のJG1JEQ
2010tokyouhf-5.jpg


山頂は多くの観光客が訪れる景勝地でもあるので、無線運用は山頂から少し下がった場所で行いました。
また、他の観光の方の迷惑にならないように、全員イヤホンを使用しての運用でした。


イヤホンで運用するJG1JEQ
2010tokyouhf-7.jpg

私たちは、朝9時に山頂に到着しましたが、 山頂ではJG1KTC局がすでに運用を始めておりました。
待ち合わせをしていた訳ではなかったのですが、こんな所でお会いするとは思いませんでした。


移動運用するJG1KTC局
2010tokyouhf-6.jpg

さすがに、設備はしっかりしており、パイルを素早くさばいておりました。


天気が回復したので、山頂には多くの観光の方々が訪れておりました。
2010tokyouhf-9.jpg

私もニューカマーの各局をサポートしながらでしたが、少しの時間コンテストに参加しました。


枯れ木にアンテナを縛って、コンテスト運用
2010tokyouhf-10.jpg

最後にコンテストに参加した5局で記念写真を撮影して下山しました。

2010tokyouhf-8.jpg

少し寒かったですが、天候にも恵まれて、絶好の移動運用でした。

移動運用参加メンバー
7L1WQG、JG1JEQ、JG1IUA、7L2NXD

コスモウェーブアマチュア無線クラブ



[BACK]  [HOME]